BLOGブログ
POSTED/2021.07.16
安曇野市 トイレ 水が止まらない フロートゴム玉・ボールタップ 交換/修理
こんにちは。
長野県安曇野市で水まわりトラブル解決、水まわりリフォーム工事を行っている、ALTEC株式会社(アルテック)です。
先日、安曇野市堀金のお客様で屋外に設置されている作業用トイレ(便器内)の水が止まらない/チョロチョロと水が流れっ放しとお問合せいただきました。
事前に現地調査を行い点検/確認を行いました。
今回の製品はLIXIL(旧INAX)で、便器品番 BC-110ST/タンク品番 DT-3810 品名はアメージュC便器/床排水手洗い付
まずはトイレ(タンク内)のオバーフロー管から水があふれていないか?確認、正常です。
次にフロート弁/ゴム玉に異物が挟まっていないか?隙間がないか?確認です。
フロートゴム玉に劣化と若干の変形がみられたました。フロートゴム玉の取替となります!
若干、ボールタップの動きも悪く劣化しています。ボールタップのパッキン/ピストンの細かな部品のみで修理と思いましたが、劣化が進み再度修理が必要になる場合がありお客様に長く使っていただく為、ボールタップ本体一式の交換をご提案させていただきました(^^♪
今回はメーカーに部品供給があるため、純正部品での交換となりました!
修理前タンク内の様子⇩(止水栓を止めて水を抜いた状態です)
ボールタップ/オーバーフロー管を外した状態⇩
フロートカップとフロートゴム玉⇩(写真上が取外した部品)
ボールタップ⇩(写真上が取外した部品)
すべての交換部品を取外したので今度は逆の手順で新しい部品を元に戻します!
部品の交換/修理後⇩
組付けが終わったので洗浄ハンドルとフロートゴム玉をつないでいる鎖の調整をし、止水栓をあけて洗浄ハンドルを操作して正常に便器洗浄し、水が止まることを確認します。
ボールタップも交換したので、水位を規定のラインにくるように調整して、水漏れがないか確認。
無事にトイレ(便器内)の水が止まらない/チョロチョロと水が流れっ放しの症状が直りました!(^^)!
続いて追加工事、お客様のご要望で便座の取替です。
こちらのトイレですが便座が樹脂だけの冷たい便座だった為、暖房便座への取替。(ウオシュレットの機能は今回ありません)
取付されていた樹脂製の便座を取外し、新しい便座取付前に拭き掃除⇩
LIXIL CF-18ASJ/BB7 定価¥22,100-⇩の取付
完成です。これで冬場も快適にお使いいただけます!(^^)!
ご依頼ありがとうございました。
トイレの メンテナンス工事もお任せください!
トイレの水漏れトラブルでお困りな方、迅速丁寧に対応させていただきます!お問い合わせください。
RELATED POST関連記事
WORKS
施工実績一覧\お問い合わせはお気軽にどうぞ/