安曇野市で水まわり設備のことならALTEC。
システムキッチンやユニットバス、トイレ、
ボイラーなどの住宅設備

ALTECずっと続く豊かな暮らしを。

\お問い合わせはお気軽にどうぞ/

tel.0263-88-5415

BLOGブログ

POSTED/2021.06.06

安曇野市 漏水修理 水道料金の減免対象についてお困りではありませんか?

こんにちは。

 

長野県安曇野市を主体に、水まわりトラブル解決、水まわりリフォーム工事、給湯器やエアコンの販売・取付交換工事を行っていますALTEC株式会社(アルテック)です。

 

水道検針月によくお問合せいただく、漏水調査、漏水修理ですが、今回は水道料金の減免対象についてご説明します。

 

※今回のご説明は安曇野市の場合です。他市町村についてはお問合せ下さい。

 

漏水は目に付くところは気付く事ができますが、地下で漏水しているかどうかは、なかなか気付く事ができません(-_-;)

 

大半のお客様は市の検針時のお知らせで(漏水の疑い)、弊社にお問い合わせをいただいております。

 

そんな時、漏水に伴う水道使用者(お客様)の水道料金の負担を考慮し、一定の基準を満たす場合に限り、漏水により増加した水道料金の一部を免除する制度があります。

※引用元:安曇野市 

 

上の図は、「安曇野市基準による管理区分」及び「減免対象範囲」の事例です。合併以前の施工では、元止水が設置されており、官民境界から水道メータまでの距離が離れている場合があります。この場合、元止水が管理区分の境界となりますのでご注意ください。

 

ここでは書ききれませんが、細かな漏水減免の基準が設けられていますのでご注意下さい。

 

詳しくはこちら:漏水した場合は水道料金の減免制度をご利用ください – 安曇野市公式ホームページ (city.azumino.nagano.jp)

 

減免を行えない一つの基準として、指定給水装置工事事業者以外が修理した場合、減免申請は行えないのでご注意下さい

 

弊社は、安曇野市指定給水装置工事事業者に登録しておりますので、安心してご依頼いただけます。

 

また、水道料金の減免申請書記入のご説明、漏水修理完了証明書の作成漏水の修理前、修理後の写真の作成(写真の台紙)など修理完了後速やかにお客様へお渡しします。

 

漏水でお困りでしたら、アルテックが迅速、丁寧に対応致します、お問合せ下さい。

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RANKING

トップページ > ブログ > 安曇野市 漏水修理 水道料金の減免対象についてお困りではありませんか?

\お問い合わせはお気軽にどうぞ/

tel.0263-88-5415