安曇野市で水まわり設備のことならALTEC。
システムキッチンやユニットバス、トイレ、
ボイラーなどの住宅設備

ALTECずっと続く豊かな暮らしを。

\お問い合わせはお気軽にどうぞ/

tel.0263-88-5415

BLOGブログ

POSTED/2021.09.21

組み合わせトイレ「ピュアレストQR」のご紹介

こんにちは。

 

長野県安曇野市で水まわりトラブル解決、水まわりリフォーム工事を行っている、ALTEC株式会社(アルテック)です。

 

先日の続き、TOTO ピュアレストQR(組み合わせトイレ)+便座・アプリコットF3A(ウオシュレット)のご紹介です。

 

トイレリフォームでTOTOのトイレにご興味のある方は参考にしてください。(^^♪

 

下の写真はもともとご使用されていたトイレで、一体型トイレ(タンク式トイレ)となります。(手洗い無し)

 

組み合わせトイレと一体型トイレって何?違いはあるの?

 

組み合わせトイレとは、独立した「便器・タンク」+「便座(ウオシュレット)」を自由に組み合わせることができます。

 

◆メリット

 

〇組み合わせる便座(ウオシュレット)によって、使い勝手や清潔性・利便性など欲しい機能を比較してお選びいただくことができます。

 

〇タンクの部品構成がシンプルなため、消耗品の取替ができメンテナンス費用がおさえられる。

 

〇便座が故障した場合、便座のみ交換できる。

 

〇タンクの手洗い無しと有りが選択できる。

 

〇お求めやすい価格帯。

 

〇水圧が弱い場所にも設置できる、停電時にもトイレが簡単に流せる(ウオシュレットや自動機能は使えません)

 

◆デメリット

 

〇便器と便座の間にホコリが溜まりやすい。

 

〇配線やホースが一体型トイレと比べて多いので見た目も悪く、清掃性が一体型トイレより悪い。

 

下の写真は組み合わせトイレ(ピュアレストQR+アプリコット)手洗い無し

 

続いて一体型トイレとは、「便器」+「タンク+便座(ウオシュレット)」が一体型のトイレです。

 

◆メリット

 

〇組み合わせトイレと比べて、タンクと便座が一体であるため継ぎ目が少なく、掃除がしやすい。

 

〇組み合わせトイレと比べて、一体感のあるデザイン。

 

〇手洗い無しの場合は、タンクレストイレに近いデザイン見た目がきれい。

 

〇タンクの手洗い無しと有りが選択できる。

 

〇手洗い付きの場合、組み合わせトイレと比べて、手前に傾斜した丸みを帯びたデザインのため使いやすい。

 

◆デメリット

 

〇便座(ウオシュレットなど)が故障した場合、便座のみ交換はできない。

 

〇タンクと便座が一体であるため、タンクと便座一式交換する必要がある。最悪の場合はトイレ本体丸ごと交換しなければいけないこともある。

 

〇タンクや便座の機能部が複雑でメンテナス費用が高額になる場合がある。

 

〇組み合わせトイレと比べて価格が上がる。  組み合わせトイレでアプリコットを選んだ場合は価格差はあまりありません

 

下の写真は一体型トイレ(GG)手洗い無し

 

組み合わせトイレと一体型トイレにはそれぞれのメリット・デメリットがありますが、双方でメリット・デメリットをうめあっていますね。

 

組み合わせ・一体型トイレのどちらにトイレのメリットが大きいかを考えていただければと思います(^^♪

 

ウオシュレットのご紹介は次回とさせていただきます(-_-;)

 

トイレリフォームの疑問や質問ありましたら、お気軽にご相談ください(^^)/

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RANKING

トップページ > ブログ > 組み合わせトイレ「ピュアレストQR」のご紹介

\お問い合わせはお気軽にどうぞ/

tel.0263-88-5415