安曇野市で水まわり設備のことならALTEC。
システムキッチンやユニットバス、トイレ、
ボイラーなどの住宅設備

ALTECずっと続く豊かな暮らしを。

\お問い合わせはお気軽にどうぞ/

tel.0263-88-5415

BLOGブログ

POSTED/2023.02.01

安曇野市 シャワー水栓 凍結破損 三栄水栓交換修理

こんにちは。

 

長野県安曇野市で水まわりトラブル解決、水まわりリフォーム工事を行っている、ALTEC(アルテック)です。

 

年明けは暖かい日が続いた安曇野ですが・・・。

 

先週からの寒波により、水道管の凍結・破裂による修理依頼など、沢山のお問い合わせをいただきました。

 

お客様より、朝から凍結していたシャワー水栓から水が噴き出ていると夕方ご連絡があり急いで駆けつけました!

 

シャワー水栓の温度を調整する切替のつまみが、水道の凍結により外れてしまいました(~_~;)

 

 

部品で修理できる場合もありますが、凍結で膨張したせいで部品交換をしても完全に水が止まらない場合があります。

 

夕方遅い時間だった為、水栓根元の止水栓で水を止め応急処置、翌日に蛇口本体の交換工事をおこないました。

 

新しく交換した三栄水栓のシャワー水栓。

 

 

付属しているシャワーフック、ノズルホースも新しく交換します。

 

 

取付部の水漏れ確認、試運転をして作業完了です。

 

最後に浴室水栓の凍結予防法です、下記リンク先参考にしてみてください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=IYIED7Uo6pI

 

引用元:リクシル

 

今後も寒い日が続きます、予想最低気温を-5℃を下まわる日などは、水道管の水抜き、室内(水回り部分)は暖房機を併用するなどの凍結防止対策をおねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RANKING

トップページ > ブログ > 安曇野市 シャワー水栓 凍結破損 三栄水栓交換修理

\お問い合わせはお気軽にどうぞ/

tel.0263-88-5415