安曇野市で水まわり設備のことならALTEC。
システムキッチンやユニットバス、トイレ、
ボイラーなどの住宅設備

ALTECずっと続く豊かな暮らしを。

\お問い合わせはお気軽にどうぞ/

tel.0263-88-5415

BLOGブログ

POSTED/2023.03.16

【安曇野市】エコキュート交換工事「三菱電機」

こんにちは。

 

長野県安曇野市で水まわりトラブル解決、水まわりリフォーム工事を行っている、ALTEC(アルテック)です。

 

今回は安曇野市穂高有明でエコキュートの交換工事をおこないました。

 

取引先電気工事会社様からのご紹介で、工事のご依頼をいただきました。

 

ありがとうございます!

 

今回交換するエコキュートの使用期間は15年程で、本体各所から水漏れしています。

 

まずは古くなったエコキュートを取り外していきます。

 

 

本体、ヒートポンプを取り外して、コンクリート架台をキレイに洗浄しました。

 

今回、交換前エコキュートの後継機種を選定、「三菱電機 SRT-NK466D」給湯専用(追い焚き無し)となります。

 

 

給水管と給湯管は既存の立ち上がり部分を再利用して、架橋ポリエチレン管に変換して接続しました。

 

古くなった凍結防止ヒーターも新しく取替えました。

 

続いてヒートポンプの設置、ヒートポンプへの配管です。

 

古くなったヒートポンプが不凍栓などの点検口の上に設置されています・・・

 

不凍栓が故障した場合、ヒートポンプを取り外さないとメンテナンスできません(;^_^A

 

今回交換するヒートポンプは、基礎固定ブラケットを使用して基礎にしっかりと固定、地面から浮かせて設置しました。

 

これで不凍栓の修理も簡単にできますね!

 

アルテックでは後のメンテナス性を考慮して、機器の設置をおこなっています!

 

 

最後に電源の接続、リモコンの取替、機器の試運転設定をして完成です!

 

正面からの写真は撮り忘れ(~_~;)

 

 

 

以上エコキュート交換工事のご紹介でした!

 

 

 

 

 

 

 

RANKING

トップページ > ブログ > 【安曇野市】エコキュート交換工事「三菱電機」

\お問い合わせはお気軽にどうぞ/

tel.0263-88-5415